乾燥肌の解決ラボ

乾燥肌を改善するのは簡単です。正しいスキンケアを行えばいいのです。乾燥肌の対策には美容液が効果的と言われていますが、いろんな種類があったり、質感や成分が商品ごとに大きく異なりますが、そんな乾燥肌の悩みもこれを読めば納得解決へ。

乾燥肌の原因ってあるの?

f:id:kuro021570445kun:20170104130932j:plain

 

美肌を作る為には、まず保湿からと言われる程、肌の潤いは肌の質を左右してしまいます。
潤い感の無い乾燥肌は、ただ単に肌がカサカサとするだけでなく、そのままにしておくとシワやシミ、肌のバリア機能低下など色々なトラブルを起こす原因になってしまいます。
ですので、美肌を目指すなら何故、肌が乾燥してしまうのか、その原因を事前に知っておく事が大切です。
乾燥肌になってしまう理由の1つとしては、間違ったスキンケアが挙げられます。
毛穴の中に詰まったファンデーションや汚れなどを、キレイに落とそうとしてクレンジングをする際、肌をゴシゴシと擦ってしまう方も多いのではないでしょうか。
クレンジングや洗顔、スキンケアの時に肌を強く擦ってしまうと、その刺激で角質の層が乱れてしまいます。
すると、肌内部の水分が蒸発しやすくなる為、肌が乾燥してしまうのです。
特にメイクを落とす際は、使用するクレンジング剤によっても乾燥肌が加速してしまうので注意しましょう。
肌の乾燥が気になる時は洗浄力がマイルドなクリームや、ミルクタイプのクレンジングを使う事をおすすめします。
また、紫外線を浴び続ける事も、肌の乾燥に繋がります。
外出する際はしっかり紫外線対策する事も、乾燥肌対策として大切です。