乾燥肌の解決ラボ

乾燥肌を改善するのは簡単です。正しいスキンケアを行えばいいのです。乾燥肌の対策には美容液が効果的と言われていますが、いろんな種類があったり、質感や成分が商品ごとに大きく異なりますが、そんな乾燥肌の悩みもこれを読めば納得解決へ。

【乾燥肌さん必見!】乾燥とうまく付き合ってアンチエイジングする方法

f:id:kuro021570445kun:20170108184803j:plain

肌の乾燥は体質なものや年齢的な老化によるもの、ホルモンバランスの乱れなどの原因があります。乾燥した肌は肌表面のバリア機能が低下しているため、紫外線や服との摩擦、ホコリやメイクなどの汚れといった外部刺激からの攻撃を起こしやすくなります。そして、かゆみが出るためにかいてしまうことで更に肌バリアが壊れるという悪循環を起こしがちです。また、乾燥した肌は古い角質層が残ってしまうため、毛穴が狭くなって皮脂などの老廃物が排出されにくくなります。それが細菌となりニキビや吹き出物の原因ともなるのです。また、乾燥はしわやシミの原因ともなり肌の老化を進行させてしまいます。このように乾燥は様々な肌トラブルを起こします。ですから、これを改善予防していくためには、まずは角質層を柔らかくして取り除けるような洗顔フォームを使用して毛穴を通常の広さに広げることが必要です。そしてアンチエイジング効果のある高い保湿力、高い浸透力の基礎化粧品を塗ることで、美容成分が肌の奥底まで行き届き肌本来の機能を取り戻し、潤いやハリ、弾力を高めていきます。更に食生活においても、ビタミンなどの多い野菜を摂ることを心がけ、適度な運動で血流改善、お風呂でのリンパマッサージ、良質な睡眠など生活全般の改善も大切です。また、アンチエイジング効果のあるコラーゲンや、プラセンタ配合のサプリなどの力を借りることも良い方法です。