乾燥肌の解決ラボ

乾燥肌を改善するのは簡単です。正しいスキンケアを行えばいいのです。乾燥肌の対策には美容液が効果的と言われていますが、いろんな種類があったり、質感や成分が商品ごとに大きく異なりますが、そんな乾燥肌の悩みもこれを読めば納得解決へ。

乾燥肌、乾燥してかゆみがある肌にはアロマオイル!

f:id:kuro021570445kun:20170108185347j:plain

アロマテラピーは、その香りでリラックス効果や自然治癒力の向上などをもたらすものですが、乾燥肌を解消する効果もあります。
かゆみを感じている乾燥肌を改善するためには、肌の保湿効果を高めなければいけません。そのためには、ただ水で潤すだけでは、蒸発して肌の水分を奪ってしまうので逆効果です。保湿効果を長く保たせるためには、肌が本来持っている保湿機能つまり皮脂とおなじく油分が必要です。そこでアロマオイルを塗ることが効果的なのです。アロマオイルに使われいる精油であれば、肌への刺激を抑えられます。それに一緒に配合するハーブなどの効果に、抗炎症作用などがあれば同時に肌の状態を落ち着けてかゆみを抑えることが出来ます。香りでリラックスができれば、自律神経を整えて美肌効果を引き出す事も期待できるのです。
その際、注意しなければいけないのは、アロマオイルだけら全て敏感肌に良いというわけではなく、質の悪い精油を使ったアロマオイルもありますから、そういう品を敏感肌に塗ると逆効果になりかねません。
購入する際には、オーガニックな素材に拘っている店かどうかを確認しておくことです。それから原液で使うと、刺激が強いこともありますから、その場合にはベースオイルで適切な濃度に薄めるようにしましょう。